「きいてよ!うちナース」サービス(以下「本サービス」)とは、一般社団法人うちナース(以下「当法人」)が認めた看護資格を有する職員(以下「ナース職員」)が乳幼児・児童(以下総称して「お子様」)の保護者・保育者(以下総称して「利用者」)に対して、お子様の健康に関する相談に応じるサービスをいいます。
1. 本サービスの運営・管理は、当法人が行います。
2. 本部は、東京都墨田区太平2-6-1におき、日本国内において本サービスの提供を行います。
本サービスは、看護資格を有し、小児医療および育児に精通する当法人指定のナース職員が、利用者に対して、お子様の健康に関する相談を受け、一般的なアドバイス、情報提供を行うことを目的とし、医師法、医療法等の医療関連法令が規定する医療の提供を目的とするものではありません。
LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」(以下「LINE」)を通じて、利用者からの文字による相談に対して、第3条に掲げる目的の範囲において、ナース職員が文字による回答を行います。ただし、緊急を要する場合には、電話による相談を受け付けます。
本規約は、当法人の提供する本サービスの利用者すべてに適用されます。
1. 本サービスに入会するためには、当法人指定の方法による申込みを行い、その申込みに対して当法人の入会承認を得ることを必要とします。
2. 次のいずれかに該当する場合は、入会をお断りする場合があります。
(1) 当法人またはナース職員と必要な意思疎通が困難と判断される場合
(2) 反社会的団体に関与していると認められる場合
(3) その他の理由で本サービスを行うことが困難な場合
1. 会費を第12条に規定する月払いの方法により支払う場合、会員資格の有効期間は、登録日を含む月の末日までとし、期間満了日の7日前までに、別途定める方法により退会の申し出がない場合は1か月間自動更新され、翌期の会費のご入金をもって登録更新とさせていただきます。
2. 会費を第12条に規定する年間一括払いの方法により支払う場合、会員資格の有効期間は、登録日を含む月から起算して12か月目の末日までとし、期間満了日の30日前までに、別途定める方法により退会の申し出がない場合は1年間自動更新され、翌期の会費のご入金をもって登録更新とさせていただきます。
3. 前2項の規定にかかわらず、会員資格更新時に第8条第1項各号のいずれかに該当すると認められた場合には理由を提示せずして更新を拒否できるものとします。
1. 当法人は、会員が次のいずれかに該当する場合、その資格を取り消すことができるものとします。
(1) 本規約に違反した場合
(2) 本サービスの名誉や信用を傷つけ、または秩序を乱した場合
(3) 本サービス所属のナース職員と直接または間接契約を結び、実施した場合
(4) 会費、その他本サービスの利用に際し発生した料金の支払いを滞納し、期限を定めた催告にも応じない場合
2. 会員は、次のいずれかに該当する場合、その資格を喪失します。
(1) 有効期間が満了(ただし、更新した場合は含まず。)し、または解約された場合
(2) 本サービスが解散した場合
(3) 当法人が会員の資格を取り消した場合
1. 会員は当法人に所定の会費を所定の期日までに支払うものとします。
2. 会費は、「きいてよ!うちナースサービス料金表」(以下「料金表」)記載金額によります。
本サービスの受付時間は24時間とし、回答は「きいてよ!うちナース営業日時」記載の本サービス営業日および営業時間内に行うものとします。ただし、緊急時の電話での相談は営業時間内のみ受け付けるものとします。
本サービスの利用にあたっては、利用者の負担および責任において、利用者の通信機器にLINEのインストールを行い、本サービスの利用に適した環境に設定・維持するものとします。
1. お支払いはクレジット決済、銀行引き落とし、または振り込みによります。
2. 会費のお支払い方法は、月払いまたは年間一括払いのいずれかをお選びいただけます。
3. 月払いによるお支払いの場合、1か月分の会費を毎月所定の期日にお支払いいただきます。
4. 年間一括払いによるお支払いの場合、1年分の会費を毎年所定の期日にお支払いいただきます。
5. お支払いを滞納された場合は、お支払い期日の翌日より遅延損害金(年率14.6%)が発生します。
当法人は、次の各号のいずれかに該当する場合、相談への回答をお断りする場合があります。
(1) 相談の内容が、第3条に掲げる本サービスの目的に合致しないと当法人が判断した場合。
(2) 相談の内容が、医療行為に該当しない範囲での回答が困難なものである場合。
(3) 同一の利用者が、他の会員の利用を著しく阻害する頻度で相談を行った場合。
(4) 前各号のほか、利用者への適切な回答を行うことが困難であると当法人が判断した場合。
当法人は、次の各号のいずれかに該当する場合、利用者の同意なく、本サービスにおける相談への回答を中断できるものとします。
(1) 文字化け等により相談内容が判読できない場合。
(2) 本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合。
(3) 相談への回答に必要な事項について、当法人が利用者に対して質問を行った場合において、一定期間以上返信がされない場合、または当法人でその受信を確認できない場合。
(1) 当法人の責によらない機器および回線等の障害ならびに電話の不通等の通信手段の障害等または災害・事変・戦争等の不可抗力により、本サービスの提供が遅延または不能となった場合に生じた損害について、当法人は責任を負いません。
(2) 電話回線、通信回線等の通信経路またはLINEの脆弱性において盗聴等がなされたことにより利用者の個人情報等が漏洩した場合に生じた損害について、当法人は責任を負いません。
(3) 利用者は、本サービスにより提供された情報を根拠に確定的な判断を行うことなく、適宜医療機関の受診等を受けるものとし、本サービスにより提供された情報を根拠に判断を行い、必要な医療機関の受診等を受けなかった結果として何らかの損害が生じた場合、その損害について当法人は責任を負いません。
(4) 本サービスについては、可能な限り正確な情報をお届けできるよう努めておりますが、情報の正確性、最新性、有用性、安全性等について万全の保証をするものではありません。当法人は、利用者が本サービスを利用したことにより生じた損害について、通常かつ直接の損害の範囲(間接損害および逸失利益等を含みません)に限って責任を負うものとし、故意または重過失がない限り、利用者が支払った本サービスの利用料を超えての賠償責任を負わないものとします。
1. 当法人および当法人の職員等は、本サービスを提供するに際して知り得た利用者の個人情報(以下「個人情報」)を適切に管理し、利用者の事前の承諾を得ずに第三者に不正に開示・提供しません。この守秘義務は、契約終了後も継続します。ただし、裁判所、検察庁、警察等の公的機関から開示・提供を要求された場合に限り、利用者の承諾を得ずにこれに応じる場合があります。
2. 当法人は、個人情報を、本サービスの提供その他本規約に定める用途に利用します。ただし、相談内容については、医療・保育の質の向上を目的として、個人情報を含まない統計的なデータ形式に加工した上で、当法人の事業活動について疫学研究等の形で公表する場合があります。
3. 当法人が個人情報の取扱いにつき別途プライバシーポリシーを定めて公表した場合には、前各項に加えて当該プライバシーポリシーの定めが適用されるものとします。ただし、本規約にプライバシーポリシーと異なる旨を定めた場合は、本規約の定めが優先するものとします。
本規約に定めのない事項については、児童福祉法その他関係法令の定めを尊重し、双方が誠意を持って協議の上、決定します。
当法人は、本規約を任意に改定できるものとします。本規約の改定は、改定後の本規約を当法人所定のウェブサイトに掲示したときにその効力を生じ、会員は改定後の本規約に従うものとします。また、会員が改定後の本規約の掲示後に本サービスを利用された場合、本規約のすべての記載内容について、同意されたものとみなします。
本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関連して訴訟の必要を生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
平成29年8月1日現在